人の死は人生一度限り。
当然、葬儀も一度限りなので、私たちは何度葬儀を担当しようと
同じ葬儀を二度お手伝いすることはありません。
通夜や葬儀は儀式的なことでありながら
私たちが「仕事」として経験を活かせるのは一部分。
ご遺族様それぞれに想いがあり、それぞれのドラマがあります。
その「想いを大切にする」ことが、私たちの使命なのです。
想いを大切にする方法には答えがありません。
だからこそ、私たちはその答えのない想いに向かい合いつづけます。
「想いを大切にする」ことで、
故人様とご遺族様に寄り添えるのです。
「想いを大切にする」ことを習慣にしていると
同僚や身のまわりの人にも
自然と思いやりを持てるようになります。
大の葬祭のスタッフたちは
悲しいことを悲しいと、嬉しいことを嬉しいと
自分のことのように共感できる、自慢の仲間ばかりです。
そんな私たちの新しい仲間を、今年も募集します。
「想いを大切に」できる人を、ぜひ歓迎します。
大の葬祭では、年間の休日日数を今後も徐々に増やす計画です。
(2023年1月より108日に増やす計画)
さらに、有給取得率も90%以上(2021年実績)で、
社員が充実した休日を過ごせるよう整備しています。
大の葬祭では、社員が成長できる環境を整備し続けています。
チャレンジできる制度や、悩みでひとりにさせない仕組みを導入しています。
1.ご臨終(病院・施設など) | 臨終を告げられ、死亡診断書を受け取ります。 | |
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2.搬送 | 故人様のお帰り先の手配をします。「大の葬祭」では365日24時間体制で電話受付しております。病院または施設までお迎えにお伺いし、その後ご希望の安置先までお連れさせて頂きます。 | |
3.ご遺体の安置(仏式の場合) | ご遺体を安置し枕飾りを設け、宗教者に連絡し枕経をあげてもらいます。 | |
4.お葬式打合せ | お通夜・お葬式の打合せと見積書の作成。役所へ死亡届を提出します。(「大の葬祭スタッフ」が代行) | |
5.湯かん・納棺の儀 | ご遺体をお棺に収める大切な儀式。「大の葬祭」では湯かんの儀を提案しています。 | |
6.通夜 | 式後、控室にて通夜ぶるまいをして故人をしのんでいただきます。 | |
7.ご宿泊 | 故人と家族水入らずのお時間をお過ごしください。 | |
8.葬儀・告別式 | ||
9.お別れ・出棺 | 遺族や親しい縁者が故人と最期のお別れをし火葬場に向かいます。 | |
10.火葬・収骨 | 最後の焼香を行った後、荼毘にふされ、近親者によりお骨上げの儀式が行われます。 | |
11.精進上げ(会食) | お世話になった方々に対しお料理で精進上げをし労をねぎらいます。 | |
初七日 | 当日、初七日法要をご希望される方は、執り行います。 | |
12.ご自宅に後飾り | ご自宅に、後飾り祭壇の設置をし遺骨を安置します。お葬式後の手続きや法要につきましても「大の葬祭」がお手伝いさせていただきます。 |
本来であれば「求める人材像」を挙げるべきかもしれません。 しかし、ここではあえて「求めない人材像」についてお話します。
なぜなら、お互いの価値観が合わない、つまり「ミスマッチ」がないことを願っているからです。そのため、下記の【ミスマッチ人材像】にあてはまる方はいくら能力があってもいくら経歴が素晴らしくても、私たちとともに働くには向いていないと思います。
誠に申し訳ありませんが、お互いのためだとご理解いただき応募をご遠慮ください。
私たちは、故人様やそのご家族様、ご縁者様などお葬式に関わるすべての方々に対して、思いやりの心という「商品」を提供し「対価」をいただいています。 また、お葬式はひとりでは決して運営できません。ともに働く仲間と「協調性」を保ち「チーム」で運営を行わなければお客様が満足してくださるサービスは提供できませんし、そのためには「みんなに助けられて今の自分がある」と「感謝」することも大切です。そうすることで、社員一人ひとりがしあわせになることを大の葬祭は願っています。
もし、あなたが「自分のことにしか興味がない」「集団行動よりも単独行動のほうが好き」という方であれば誠に残念ながら、大の葬祭はあなたに向いていません。逆に、あなたが「人の役に立ちたい!」「仲間と助け合いながら同じ目的・目標に向かって前進したい!」という方であればようこそ! 私たちは、あなたを大歓迎します!
私たちは、大の葬祭の「目的・目標」を達成するために集まった「チーム」です。 一人ひとりが自分の役割をきちんと理解し努力しなければ「目的・目標」はずっと「夢」のままです。
もし、あなたが「目的・目標? そんなの知ったこっちゃない」「ただ言われたことをやってればいいんでしょ」「私は、私のやりたいことだけをやる」という方であれば、誠に残念ながら、大の葬祭はあなたに向いていません。
逆に、あなたが目的・目標の達成のために、「どんどんチャレンジしてみたい!」「仲間とともに達成感を味わいたい!」という方、または、コツコツと与えられたことをきちんとこなせる努力型の人であれば私たちといっしょにぜひ、目的・目標を達成しましょう!
私たちは、経験の有無はまったく問いません。
私たちと「想いを大切にする。」ことを大事に出来る仲間との出会いを楽しみにしています。
セレモニースタッフ(正社員/日勤) | ||
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勤務地 | 大分市、豊後大野市、臼杵市、佐伯市 | |
時間 | 8:30〜17:30(休憩1時間) | |
休暇 | 年間休日108日(シフト制)、慶弔休暇、有給休暇有り | |
応募資格 | 高卒以上、要普通免許 | |
仕事内容 | 葬儀施行の取り仕切り。お客様との打ち合わせを行い、滞りなくお葬式を進行する仕事です。 | |
給与 | 基本月給 23万7千円〜/別途)通勤手当、住宅手当、子供手当、役職手当、資格手当、年次昇あり | |
待遇・福利厚生 | 賞与年2回、特別賞与年1回、社会保険あり、健康診断あり、社内ジムあり、資格取得支援制度あり、慶弔見舞金制度あり、退職金制度あり、制服貸与、PC貸与 |
搬送スタッフ(パート社員/夜勤) | ||
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勤務地 | 臼杵市(待機場所:大の葬祭のつ会館) | |
時間 | 17:00〜8:30(休憩2時間)、月13日程度出勤 | |
休暇 | シフト制、慶弔、年次休暇有 | |
応募資格 | 高卒以上、要普通免許 | |
仕事内容 | 夜間時の電話応対と搬送業務を行う仕事です。通常は、事務所で待機してもらいます。 | |
給与 | 基本月給20万4千円〜/別途)通勤手当、住宅手当、子供手当、役職手当、資格手当、年次昇あり | |
待遇・福利厚生 | 賞与年2回、特別賞与年1回、社会保険あり、健康診断あり、社内ジムあり、資格取得支援制度あり、慶弔見舞金制度あり、退職金制度あり、制服貸与、PC貸与 |
前職は、飲食店の店長をしていました。当時より、現代表と地域の活動などで知り合う事になり、その人間性に感銘を受け代表の力になりたいと考えた事が一番の要因です。大の葬祭の「より良いお別れ、より良い御供養」会社全体で向かっている方向性についても、大変共感したからです。
葬儀社は暗いイメージがありますが、世代的にも若く明るい社員が多く、業務内容の意見交換など前向きな会話が多い雰囲気です。
搬送、プランナー、ディレクターと、御葬儀をするお客様と一緒に式典を滞りなくする事です。急なお別れや、悲しみが多い中どの様な御葬儀にするのか?お客様はどの様な御葬儀にしたいのか、お客様一人一人に向き合って、提案やヒアリングをし「良い御葬儀だった」と思ってもらえるように、最善と全力を注ぐことです。
一番はお客様から「いいお別れが出来ました」と声を掛けられた時です。仕事柄かもしれませんが、お客様から「ありがとう」と言われる言葉の重みが違うと思います。最後のお別れの時に、涙を流しながらお花を入れる姿や、お棺の蓋をご家族で手を添えて優しく閉棺する時、式場内に悲しいですがその中にも優しい雰囲気がある姿を感じれる事です。
心がけている事は、いかにお客様自身の思い、故人様の意向をお客様からヒアリングで感じ取り、最良の選択が出来る様に意識している事です。自身で考えている事や感じている事がお客様とミスマッチしてないか?自身の視点だけでなく、お客様目線で考える事を心掛けています。将来の目標は「自分自身の世界を変えたい、自分に出会った人のより良い世界を作りたい」今、自分が生きている人生のテーマです。
限られた時間の中で、細かな変化に気付けるようになった事です。様々な事にも対応出来るように、柔軟な思考が出来る様になった事です。
今後も成長する会社だと確信できたからです。しっかりとした経営ビジョンがあり、社内の雰囲気もよく、同業他社が多い中でも目立つ会社であること。この会社にいれば、自身も成長できると思ったことが入社を決めた理由です。
とにかくアットホームな職場だと思います。専門的な知識が必要なことも多いため、疑問点が生じることも多々ありますが、誰に聞いても優しく教えてくれます。しっかりと向き合ってくれるので安心して仕事ができます。
故人様のお迎えから、葬儀のプランニング、手配、施行と葬儀にまつわる一連の業務を担当者として行なっております。お客様が困らないように葬儀を終えられるように進めるだけではなく、良い別れができるような気遣いも重要な仕事になっています。
最初は故人のご家族様にイライラした態度を取られたり、冷たい目で見られることもありますが、葬儀を終えると笑顔でありがとうと言っていただけることが多々あります。
とにかく抜けのない説明を心がけております。葬儀に関して分からない方もたくさんおられます。不安なことだらけの中で、なるべく安心して葬儀を進められるように気を付けております。将来の目標は、全てのお客様に満足していただけるご葬儀を行うことです。
葬儀という商品を売っている以上、金額の話や内容の話は非常に大事です。しかし、何もない状態のお客様と身内の方が亡くなって悲しい気持ちになっているお客様では、営業スタイルが全く異なります。一つ一つの言葉に気をつけるとともに、お客様に寄り添いながら営業をしていかなければなりません。そこでは会話スキルが非常に大事になってきます。そういった悲しみの中にいるお客様との会話スキルは身につきました。
それは、お客様の想いを大切に受け止め、
日々の業務に取り入れているから。
大の葬祭をご利用頂いたお客様からたくさんの感想、ご意見を頂戴しております。
利用して良かった、安心できたという嬉しいご意見は日々の励みとして、対応へのご不満やご要望は改善への力強いアドバイスとして真摯に取り入れております。
会社名 | 株式会社 大の葬祭 |
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所在地 |
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代表番号 | 0120-33-2801 |
HP | https://www.oono-sousai.co.jp/ |
代表者名 | 川野 将裕 |
従業員数 | 60名 |
資本金 | 1,000万円 |
グループ売上 | 11億円 |
グループ会社 | Heart net Holdings 株式会社 株式会社 I’s consulting INAMI Space Laboratory 株式会社 |
電話にて相談したい方は
0974-22-2801