informationお知らせ

message代表メッセージ

川野晃裕

株式会社 大の葬祭

代表取締役社長川野晃裕

想いを大切にする。

私たち大の葬祭は「お葬式」のプロとして地域からご支援いただき創業半世紀近くになります。
「お葬式」に関する情報は、日常生活の中では必要とされることはないと思います。しかし、いつか必ず訪れる「お葬式」について考えなければならないタイミングが、人生にはあります。

最近では、「お葬式」の事前相談をされる方が増えてまいりました。

その中で気づいた点があります。
それは、子どもは、親の「お葬式」について、親に相談しにくい。
また、親は自分の「お葬式」であっても、子どもに相談しにくい。
想いあう家族だからこそ、「お葬式」について話し合うことが難しいということです。

「お葬式」について知識があり、アドバイスをしてくれる地域の方々も少なくなり、漠然と抱えた不安や悩みを誰かに相談することもできず不安を募らせる方も多いのです。

私たち大の葬祭のスタッフは「想いを大切にする。」をスローガンとし、お客様の「想い」をまず傾聴することを基本としています。

人の人生は十人十色といいますが、まさしく、人の想いも様々です。

私たちは、お客様の言葉の先にある想いにしっかりと寄り添うことで、少しでもご遺族の不安や悩みが軽くなる努力を今後も続けて参ります。

about大の葬祭を知る

mission

想いを大切にする。

人の死は人生一度限り。
当然、葬儀も一度限りなので、私たちは何度葬儀を担当しようと
同じ葬儀を二度お手伝いすることはありません。

通夜や葬儀は儀式的なことでありながら
私たちが「仕事」として経験を活かせるのは一部分。
ご遺族様それぞれに想いがあり、それぞれのドラマがあります。
その「想いを大切にする」ことが、私たちの使命なのです。

想いを大切にする方法には答えがありません。
だからこそ、私たちはその答えのない想いに向かい合いつづけます。
「想いを大切にする」ことで、
故人様とご遺族様に寄り添えるのです。

「想いを大切にする」ことを習慣にしていると
同僚や身のまわりの人にも
自然と思いやりを持てるようになります。
大の葬祭のスタッフたちは
悲しいことを悲しいと、嬉しいことを嬉しいと
自分のことのように共感できる、自慢の仲間ばかりです。

そんな私たちの新しい仲間を、今年も募集します。
「想いを大切に」できる人を、ぜひ歓迎します。

movie
大の葬祭 紹介
Shop&Lounge
れじゃぐる出演動画
リクルート
社員紹介
燃える男 中畑清の1・2・3絶好調
社員紹介

works仕事内容

one day

大の葬祭では、通夜式・ご葬式といった一連の流れを担当する「葬祭ディレクター」の採用を応募しています。

ここでは、葬祭ディレクターとしてどのように一日の流れが進んでいくのかを見ていきましょう。

一般的なお葬式の流れ

ご臨終(病院・施設など) 臨終を告げられ、死亡診断書を受け取ります。
搬送 故人様のお帰り先の手配をします。「大の葬祭」では365日24時間体制で電話受付しております。病院または施設までお迎えにお伺いし、その後ご希望の安置先までお連れさせて頂きます。
ご遺体の安置(仏式の場合) ご遺体を安置し枕飾りを設け、宗教者に連絡し枕経をあげてもらいます。
お葬式打合せ お通夜・お葬式の打合せと見積書の作成。役所へ死亡届を提出します。(「大の葬祭スタッフ」が代行)
湯かん・納棺の儀 ご遺体をお棺に収める大切な儀式。「大の葬祭」では湯かんの儀を提案しています。
通夜 式後、控室にて通夜ぶるまいをして故人をしのんでいただきます。
ご宿泊 故人と家族水入らずのお時間をお過ごしください。
葬儀・告別式  
お別れ・出棺 遺族や親しい縁者が故人と最期のお別れをし火葬場に向かいます。
火葬・収骨 最後の焼香を行った後、荼毘にふされ、近親者によりお骨上げの儀式が行われます。
精進上げ(会食) お世話になった方々に対しお料理で精進上げをし労をねぎらいます。
  初七日 当日、初七日法要をご希望される方は、執り行います。
ご自宅に後飾り ご自宅に、後飾り祭壇の設置をし遺骨を安置します。お葬式後の手続きや法要につきましても「大の葬祭」がお手伝いさせていただきます。
question

Q1葬祭業って暗いイメージがあるのですが・・・

お葬式は、大切な方とのお別れという悲しい場面ですので、暗いイメージを持たれる事と思います。しかし、一生に一度しかない大切な方とのお別れの場をお手伝いさせていただける事は、私たちの誇りでもあります。失敗の許されない場でもありますので、携わる社員もお客 様の前では真剣な表情になりますが、事務所へ帰ってくると、先輩や同僚とフレンドリーに話を楽しむ、明るい社員ばかりです。「お客様に、より満足いただけるご葬儀を提供したい」という気持ちは皆同じなので上司、先輩、同僚、後輩、皆仲が良く、会社説明会などでお会いした学生さんの中には、弊社の社員の明るさに驚かれる方もたくさんいらっしゃいます。

Q2葬祭業に関する知識がないので心配です

入社した時点では専門知識がなくても大丈夫です。大の葬祭で働く社員は未経験者の方ばかりです。弊社には、社員研修制度がありますので、専属の研修担当者が時間を掛けて一からきっちりお葬式の知識やマナーをお伝えしていきます。それぞれのペースに合わせて指導し、一人前の担当者となるまでサポートしますので、入社するまでにお葬式に関する知識がなくてもご安心ください。

Q3この仕事のやりがいを感じる時は?

お葬式を終えられたお客様に、心から「ありがとう」の言葉をいただけることです。ほとんどの場合、お通夜・葬儀告別式の 2 日間しかお客様と関わることができません。しかし、その短い時間の中で、お客様と信頼関係を築くことができ、お葬式を終えられた後に、心からの感謝のお言葉をいただけるこの仕事は、最高のサービス業であると思います。通夜・葬儀告別式を終えた時、私たちもヘトヘトになりますが、「ありがとう」のお言葉をいただけた時、その疲れも吹き飛び「また明日も頑張ろう!」という気持ちになります。

Q4涙もろいのですが、大丈夫ですか?

大切な方を亡くされたご遺族様に寄り添いながら、式が進行していくため何度も涙を流してしまいそうになる場面は確かにあります。相手を想うからこそ、涙を流すその気持ちをこれからも大事にしてもらいたいです。その気持ちとともに、「ご遺族様にとって、その人らしいご葬儀って何だろう?」と問い続け、提案や行動してあげることが大切だと思います。

Q5誰にも言えない、辛い時はどうすればいいですか?

社会人として、大人として、人と関わる中で、また人の死と向き合うなかで、とても辛く苦しい時期が出てくると思います。もちろん、何が正しいか分からないからこそ、どう行動すればいいかも分かりません。大の葬祭では、定期的に外部の「メンタルコーチング」の方を本社にお呼びして、一緒に悩み事を相談出来る場面を用意しています。一緒に悩むからこそ、乗り越えられることもあると思います。

Q6必要な資格がありますか?また、入社後に資格を取れますか?

出勤や移動手段として車に乗る機会があるので、「普通自動車免許証(AT 限定可)」が必須です。また、「葬祭ディレクター」「葬祭保険」等の資格を習得すると、手当も付与します。資格ではないですが、検定として「ほめ達」検定なども実施しています。

portrait求めない!?人材像

お互いのために、悪しからず!

本来であれば「求める人材像」を挙げるべきかもしれません。 しかし、ここではあえて「求めない人材像」についてお話します。

なぜなら、お互いの価値観が合わない、つまり「ミスマッチ」がないことを願っているからです。そのため、下記の【ミスマッチ人材像】にあてはまる方はいくら能力があってもいくら経歴が素晴らしくても私たちとともに働くには向いていないと思います。

誠に申し訳ありませんが、お互いのためだとご理解いただき応募をご遠慮ください。

ミスマッチ人材像No.1

思いやりの心がない人

大の葬祭の商品は、「思いやりの心」です。それがなければお客様も自分たちもしあわせになれません。

私たちは、故人様やそのご家族様、ご縁者様などお葬式に関わるすべての方々に対して、思いやりの心という「商品」を提供し「対価」をいただいています。 また、お葬式はひとりでは決して運営できません。ともに働く仲間と「協調性」を保ち「チーム」で運営を行わなければお客様が満足してくださるサービスは提供できませんし、そのためには「みんなに助けられて今の自分がある」と「感謝」することも大切です。そうすることで、社員一人ひとりがしあわせになることを大の葬祭は願っています。

もし、あなたが「自分のことにしか興味がない」「集団行動よりも単独行動のほうが好き」という方であれば誠に残念ながら、大の葬祭はあなたに向いていません。逆に、あなたが「人の役に立ちたい!」「仲間と助け合いながら同じ目的・目標に向かって前進したい!」という方であればようこそ! 私たちは、あなたを大歓迎します!

ミスマッチ人材像No.2

大の葬祭の目的・目標に興味はなく、今すぐ働きたいだけの人

「大の葬祭」というチームに興味がなければ、会社の夢も、あなたの夢も叶いません。

私たちは、大の葬祭の「目的・目標」を達成するために集まった「チーム」です。 一人ひとりが自分の役割をきちんと理解し努力しなければ「目的・目標」はずっと「夢」のままです。

もし、あなたが「目的・目標? そんなの知ったこっちゃない」「ただ言われたことをやってればいいんでしょ」「私は、私のやりたいことだけをやる」という方であれば、誠に残念ながら、大の葬祭はあなたに向いていません。

逆に、あなたが目的・目標の達成のために、「どんどんチャレンジしてみたい!」「仲間とともに達成感を味わいたい!」という方、または、コツコツと与えられたことをきちんとこなせる努力型の人であれば私たちといっしょにぜひ、目的・目標を達成しましょう!

portrait求める人材像

「想いを大切にする。」に共感、

納得してくれる人、

素直な人。

私たちは、経験の有無はまったく問いません。
私たちと「想いを大切にする。」ことを大事に出来る仲間との出会いを楽しみにしています。

エントリー

condition採用案内

高卒採用クリックしてご覧ください。
雇用形態 葬祭営業課(正社員)
職種 セレモニースタッフ
仕事内容 セレモニースタッフとして、葬儀全般業務。電話対応始め、お通夜・ご葬儀の準備と対応等。担当を持つと原則2日間以上、ご遺族様の担当者として仕事をするようになります。
月給 165,000円+α(12時間を超える残業代+各種手当)
基本給 140,000円
固定残業代(12時間分) 14,000円
携帯電話手当 6,000円
通勤手当 5,000-15,000円 ※距離に応じて支給
時間外手当 残業代全額支給(12時間を超える残業・最低1000円/1時間)
資格手当 葬祭ディレクター、葬儀保険資格手当
その他手当 マイクロバス手当、役職手当、委員長手当、住宅手当、子ども手当
賞与 年2回(9月・3月)※業績と社内評価により判断
昇給 年1回(4月)※業績と社内評価により判断
加入保険 加入保険
福利厚生 有給休暇・慶弔休暇・育児育休制度・提携運動施設無料使用
勤務地 大の葬祭各会館(みえ、のつ、うすき、やよい会館)
勤務時間 8:30‐17:00
休日 シフト制(月7-8日)
必須資格 普通自動車免許(AT限定可)
短大卒採用クリックしてご覧ください。
雇用形態 葬祭営業課(正社員)
職種 セレモニースタッフ
仕事内容 セレモニースタッフとして、葬儀全般業務。電話対応始め、お通夜・ご葬儀の準備と対応等。担当を持つと原則2日間以上、ご遺族様の担当者として仕事をするようになります。
月給 175,200円+α(12時間を超える残業代+各種手当)
基本給 150,200円
固定残業代(12時間分) 14,000円
携帯電話手当 6,000円
通勤手当 5,000-15,000円 ※距離に応じて支給
時間外手当 残業代全額支給(12時間を超える残業・最低1000円/1時間)
資格手当 葬祭ディレクター、葬儀保険資格手当
その他手当 マイクロバス手当、役職手当、委員長手当、子ども手当
賞与 年2回(9月・3月)※業績と社内評価により判断
昇給 年1回(4月)※業績と社内評価により判断
加入保険 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
福利厚生 有給休暇・慶弔休暇・育児育休制度・提携運動施設無料使用
勤務地 大の葬祭各会館(みえ、のつ、うすき、やよい会館)
勤務時間 8:30‐17:00
休日 シフト制(月7-8日)
必須資格 普通自動車免許(AT限定可)
大卒採用クリックしてご覧ください。
雇用形態 葬祭営業課(正社員)
職種 セレモニースタッフ
仕事内容 セレモニースタッフとして、葬儀全般業務。電話対応始め、お通夜・ご葬儀の準備と対応等。担当を持つと原則2日間以上、ご遺族様の担当者として仕事をするようになります。
月給 195,000円+α(12時間を超える残業代+各種手当)
基本給 155,000円
固定残業代(12時間分) 14,000円
携帯電話手当 6,000円
通勤手当 5,000-15,000円 ※距離に応じて支給
新卒手当 15,000円
時間外手当 残業代全額支給(12時間を超える残業・最低1000円/1時間)
資格手当 葬祭ディレクター、葬儀保険資格手当
その他手当 マイクロバス手当、役職手当、委員長手当、子ども手当
賞与 年2回(9月・3月)※業績と社内評価により判断
昇給 年1回(4月)※業績と社内評価により判断
加入保険 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
福利厚生 有給休暇・慶弔休暇・育児育休制度・提携運動施設無料使用
勤務地 大の葬祭各会館(みえ、のつ、うすき、やよい会館)
勤務時間 8:30‐17:00
休日 シフト制(月7-8日)
必須資格 普通自動車免許(AT限定可)
中途採用クリックしてご覧ください。
雇用形態 葬祭営業課(正社員)
職種 セレモニースタッフ(日勤)
仕事内容 セレモニースタッフとして、葬儀全般業務。電話対応始め、お通夜・ご葬儀の準備と対応等。担当を持つと原則2日間以上、ご遺族様の担当者として仕事をするようになります。
試用期間 三か月(期間後、雇用判断致します)
月給 180,000円+α(12時間を超える残業代+各種手当)
基本給 155,000円
固定残業代(12時間分) 14,000円
携帯電話手当 6,000円
通勤手当 5,000-15,000円 ※距離に応じて支給
時間外手当 残業代全額支給(12時間を超える残業・最低1000円/1時間)
資格手当 葬祭ディレクター、葬儀保険資格手当
その他手当 マイクロバス手当、役職手当、委員長手当、住宅手当、子ども手当
賞与 年2回(9月・3月)※業績と社内評価により判断
昇給 年1回(4月)※業績と社内評価により判断
加入保険 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
福利厚生 有給休暇・慶弔休暇・育児育休制度・提携運動施設無料使用
勤務地 大の葬祭各会館(みえ、のつ、うすき、やよい会館)
勤務時間 8:30‐17:00
休日 シフト制(月7-8日)
必須資格 普通自動車免許(AT限定可)
雇用形態 パート
職種 夜間搬送課(夜勤)
仕事内容 夜勤専属として、会社にて待機、ご葬儀発生時に電話対応、病院や施設等に霊柩車でのお迎え対応、ご安置、お通夜・ご葬儀日時設定、葬祭ディレクターへの引継ぎ対応。
試用期間 三か月(期間後、雇用判断致します)
時給 900円
通勤手当 3,000-9,000円 ※距離に応じて支給
時間外手当 残業代全額支給(最低1,000円/1時間)
資格手当 葬祭ディレクター、葬儀保険資格手当
その他手当 マイクロバス手当、役職手当、委員長手当、住宅手当、子ども手当
賞与 年2回(9月・3月)※業績と社内評価により判断
昇給 年1回(4月)※業績と社内評価により判断
加入保険 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
福利厚生 有給休暇・慶弔休暇・育児育休制度・提携運動施設無料使用
勤務地 大の葬祭各会館(みえ、のつ、うすき、やよい会館)
勤務時間 17:00‐8:30
休日 シフト制(月13日)
必須資格 普通自動車免許(マニュアル)
採用までの流れ

FLOW.1合同説明会

ファーストコンタクト。みなさんとの「ご縁」のはじまりです。弊社に興味を持っていただけたら次のステップです!

FLOW.2単独説明会

本社にて単独説明会、職場体験を行います。弊社をより知っていただくための重要な機会です。弊社で働きたい!と思っていただいたら採用試験にエントリー!
単独説明会には、交通費、お弁当が支給されます。交通費受け取りには、印鑑を持参でお願いします。

FLOW.3採用試験

後日、本社にて実施いたします。履歴書を持参。試験内容は、性格診断試験、作文試験、面接となります。

FLOW.4内々定

一緒に働ける日を楽しみにしています!

staff社員紹介

亀井ひなの
2017年入社
楊志館高等学校商業科デジタルデザインコース卒
亀井 ひなの

カッコ良いスタッフに憧れ!チームワークあっての仕事だと実感しています。

亡くなった祖父の葬儀をお願いしたのが大の葬祭でした。そのとき印象に残っていることといえば、担当者の方が祖父の大好きだったお菓子を買ってきてくれたこと。雑談のなかで少し触れただけの話題を汲み取ってくださって、まさに「想いを大切にする」という社風どおりだと感動しました。柔らかい雰囲気にも安心感を覚えましたし、式を進行するスタッフの方を「カッコ良いなあ」とも思って。それがいつしか憧れに変わり、自然と葬祭業に関わりたいと思うようになりました。

通っていた高校には、葬祭業からも数社の求人が来ていましたが、冠婚葬祭を展開している会社だと婚礼部門に配属されることもあると聞き、葬儀に専門で携わることができる大の葬祭を希望しました。9月に一般常識と面接の試験があり、10 月に採用が決定。お通夜は夜になるので、入社までに体力づくりを頑張りました。

入社して1年。葬儀はひとりでは行えず、チームワークあっての仕事だということを今、実感しています。そして、他のスタッフとうまく連携が取れたとき、そして何よりお客さまの要望に応えらえたときにやりがいを感じる日々です。つい若者言葉が出てしまうので、先輩方には言葉遣いを厳しく教えていただいていますが、話すときには相手と目を合わせることも大切にしています。就職活動中、皆さんも「相手の目を見る」ことを心がけてみてください。「あなたの話を聞いています」という姿勢は、相手にきっと良い印象を与えるはずです。

渡邊萌
2017年入社
熊本学園大学商学部卒
渡邊 萌

私のことだけではなく私の家族のことも大切にしてくれる会社です。

将来のことを考えるようになった頃、地元大分で、人と接し役に立てる仕事がしたいなあと思っていました。大学も卒業に近づき、就職活動を始めてから十数社の採用試験を受けたのですが、そのやり取りの過程で好印象だったのが大の葬祭です。

まず、こまめに連絡をくれたこと。特に熊本地震のとき、熊本の大学に通っていた私は、交通手段が寸断され参加するはずの就職合同説明会に行けるかわからないという事態に陥りました。そのとき真っ先に連絡をくれたのが大の葬祭の担当の方。「無理をしなくていいから」と私の置かれた状況に寄り添って対応をしてくれました。結果、その説明会には無事に参加でき、今度はスタッフの方の優しい笑顔に魅了された私。葬祭業というと笑顔とはかけ離れた世界だという気がしていたので、そのギャップにイメージを覆されました。

筆記試験と面接を経て、採用の通知をいただいたときは本当に嬉しかったです。ただ、葬祭業にあまり良いイメージを持っていなかった両親の反対に遭い、説得が必要でした。そこで両親の心を解いてくれたのも大の葬祭。両親に宛てて手書きの手紙を送ってくれたんです! 私のことだけではなく、私の家族のことも大切にしてくれる素晴らしい会社だと、両親もさすがに感動していました。

大の葬祭ではお葬儀の後、ご遺族の方にも手紙を送っています。本当に、お客さまの想いに寄り添いご縁を大切にしている会社です。私も、早く、お客さまに頼っていただける存在になりたいと思います。

川野将裕
2016年入社
立教大学社会学部現代文化学科卒
川野 将裕

働くことは定住すること。地域の人と交流し貢献できるような仕事がしたい。

大学を卒業後、語学留学のため1年間アメリカへ渡りました。家族は「自分の好きな道を生きろ」と言ってくれていたので、自分の将来については渡米中もいろいろ思いを巡らせました。そのまま海外で働こうかとも思いましたが、あるとき、「働くことはそこに定住することだ」という考えに至ったんです。だとすると、その地域の人と交流し、貢献できるような仕事に携わりたいとも思いました。そこで、やはり自分の生まれ育った地元で仕事に就きたいと、帰国を決めたのです。

葬祭業に魅力を感じたのは、海外での経験が大きく影響しています。海外では意見を積極的に求められるのですが、あるとき自分についてプレゼンをする機会があり、「人生に深みを与えてくれるものってなんだろう?」ということを考えました。私は、それは人の死だと思いました。たとえば、ご遺族のなかには故人を笑顔で送ってあげたいという人もいます。かといって、 そういう方も通夜や葬儀では涙を流します。毎回違うドラマが人の死にはあり、それを間近で見られることは何より私の人生に深みを与えてくれるのです。

入社して2年目に入り、葬儀の担当者として独り立ちしている今、仕事をしているというよりは「家族をつくっている」とい う感覚です。残されたご遺族が何を求めているのか?心を込めたひとことをかけてあげられるか?ご遺族にいかに寄り添い、その家族になれるかということを大切にしています。そんな私たちと一緒に働きたいと思ってくれる人がもっと増えて、大の葬祭を大家族にするのが私の夢のひとつです。

お客様の声

故人にしてあげたい事が沢山できてきて、その都度一緒に考え提案して下さいました。本当に感謝しています。故人の友人にも最後まで一緒に式が出来たこと(棺を友人に運んでもらったこと)とてもありがたかったです。本当にありがとうございました。

急なことでまた初めての事も多く、不安に思うことも多々あったが一つ一つ丁寧に対応して頂いてとても心強かったです。安心して見送ることが出来て良かったです。

人生の最期が幸せであることが一番だとつくづく感じました。色々な事にお心遣い頂き感謝しております。

祖母の葬儀にあたり、最後まで心配りが大切な事を改めて感心させていただきました。若いスタッフではありましたが、若いのに看取りの意味を理解されていらっしゃって、私も助産師ですが今後も仕事にしていきたいとおもいました。ありがとうございました。

亡くなった日から4日間かけてお葬式まで時間がかかりましたが、連日スタッフの方にも親切丁寧に対応していただきました。親族一同大変納得の行く送り方ができました。寄り添っていただいてありがとうございました。

写真を流す映像がとても感動しました。してよかったと思いました。良い思い出をまとめて頂きありがたかったです。最期まで家族に気遣いしてくれて良かったです。お手紙ももらい感動しました。

company会社概要

会社名 株式会社 大の葬祭
本社所在地 〒879-7102 大分県豊後大野市三重町菅生431-207
電話番号 0974-22-2801
HP https://www.oono-sousai.co.jp/
代表者名 川野 晃裕
従業員数 40名(男23名、女17名)※2018年2月現在
売上金 2017年度 5億円
設立 1971年4月
定休日 年中無休
営業時間 24時間
営業品目 葬儀全般業務(経済産業大臣認可)
資格 [労働省認定]1級葬祭ディレクター取得
[経済産業大臣認可]全日本葬祭業協同組合連合会
もっと詳しく見る

entryエントリー

電話にて相談したい方は 0120-33-2801
採用担当 川野将裕
採用担当 川野将裕
form
お名前
ふりがな
年齢
性別
お電話番号
ご住所
学校名
学部
メールアドレス(必須)
その他のご質問
規約
01 個人情報の取得
当社は、適法かつ公正な手段によって、原則として、氏名・住所・電話番号・ご葬儀に関する諸事項等のお客様情報を取得致します。

02 個人情報の利用
当社は、ご提供いただいたお客様情報につきましては、以下の利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて、取扱いさせていただきます。

①葬儀施工に関する商品の納入、アンケート調査を行うこと、及びご本人確認、ご利用料金の請求、お問い合わせいただいた内容に対する回答、その他アフターサービスの提供。(訪問、電話、電子メール、郵送等の方法による)

②定期会報のご案内

③新たなサービスのご案内

④セミナー、展示会等へのご案内

⑤統計資料の作成

⑥上記各号の利用目的の範囲内で、効率的かつ総合的なサービスの提供を行うためにされる当社でのお客様情報の利用

⑦お客様情報の取扱いを第三者に委託する場合には、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。

03 お客様情報の第三者提供について
当社は、法令等に定める場合を除き、お客様情報をご本人の同意を得ることなく、第三者に提供致しません。

04 お客様情報の管理

①当社は、お客様情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。

②当社は、お客様情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏洩等を防止するため、外部からの不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。

③当社はお客様情報の持ち出し、外部送信等による漏洩をさせません。

05 ご本人からのご要望に対する対応
当社は、ご本人からのお客様情報に関するご要望に対して、以下のとおり適切に対応致します。

①お客様情報の開示

②社は、ご本人からお客様情報の開示のご要望があったときは、以下の場合を除き、所定の手続きでご本人であることを確認のうえ、遅滞なく対応致します。

③当社の業務の適切な運営に著しい支障を来たす恐れがある場合

④法令に違反することとなる場合

⑤ご本人であることが確認できない場合

⑥お客様情報の訂正
当社は、ご本人からお客様情報の訂正のご要望があったときは、所定の手続きでご本人であることを確認のうえ、遅滞なく対応致します。

⑦お客様情報の利用停止・消去・第三者提供の停止
当社は、ご本人からお客様情報の利用停止・消去・第三者提供の停止のご要望があったときは、所定の手続きでご本人であることを確認のうえ、遅滞なく対応致します。なお、場合により、利用停止・消去・第三者提供の停止の要望に応じられないことがございますので、ご了承下さい。

⑧お客様情報相談窓口
当社のお客様情報の取扱いにつきまして、ご意見、ご質問がございましたら、当社お客様情報相談窓口info@oono-sousai.co.jp まで、ご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。

06 組織・体制
①当社は、個人情報保護管理者を任命し、お客様情報の適正な管理を実施致します。

②当社は、役員及び従業員等に対し、お客様情報の保護及び適正な管理方法について研修を実施し、日常業務におけるお客様情報の適正な取扱いを徹底致します。

07 個人情報保護コンプライアンス・プログラムの策定・実施・維持・改善
当社は、この方針を実行するため、個人情報保護コンプライアンス・プログラム(本方針、「個人情報保護規程」及びその他の規程、規則を含む)を策定し、これを当社従業者その他関係者に周知徹底させて実施し、維持し、継続的に改善致します。

平成28年12月31日制定
株式会社 大の葬祭
代表取締役社長 川野 晃裕