想いを大切にする。エピソード

想いを大切にする。エピソード

2018.10.09一枚の紙がもたらす穏やかなるお別れ

長いこと郷里を離れていた喪主様のためにできること

 

想いを大切にするエピソードNo.20-1

 

ここ最近の私の仕事としては、アテンドに入ることが多くなってきました。  

 

アテンドのお仕事のなかには、お式の流れを説明する役割があるのですが、その時に少し工夫をしてみたら、よりスムーズにご遺族様も安心してお式に臨めるかもしれないと考え、思い切ってやってみたことがあります。

 

 

少し前のお式でした。とあるご葬儀が執り行われることになりました。

 

喪主様は18歳で故郷を離れてから、現在まで生活拠点は県外にある方でした。故人様であるお父様が急逝され、ご実家であるこちらにご葬儀のため帰っていらっしゃいました。

 

私はお通夜の前に、お式の説明をさせていただきました。

 

喪主様は「わかりました。なんとかします」とおっしゃられたものの、どことなく落ち着かない、不安そうな雰囲気でいらっしゃいました。

 

それもそのはず。地元とはいえ生活拠点は長らくこちらではないので、その土地のご葬儀の特性や手順など、すんなり頭に入るはずもなく。しかも突然の喪主としての役割に戸惑いを隠せないご様子でした。

 

そこで私は僭越ながら、「再度説明しましょうか?」とお声がけさせていただきました。

 

喪主様は「大丈夫です」と言われましたので、「ここで深追いするのも」と思い、その時はその場でこのお話は終えさせていただきました。

 

作法を紙にしたためることで、よりわかりやすく伝える

 

想いを大切にするエピソードNo.20-2

 

お葬式というものは、無宗教と言われる日本のなかでも宗教を感じられる数少ない機会です。宗教はもちろん、環境や地域によってお葬式にまつわる習わしなど、異なる場合もあったりします。

 

ついにご葬儀の日がやってきました。

 

火葬は後火葬で、お寺様のお作法や、喪主様が動き回らなければならない場面もあり、見るからに喪主様はせわしなく動かなければならない状況でした。

 

その様子を拝見して「こちらの口頭の説明だけでは不足かもしれない」と思い、お作法や出棺後の動きを簡単にまとめた紙をお渡ししました。

 

すると喪主様をはじめ本家の方も頷きながら説明を聞いてくださり、ご不明な点は質問を投げかけてくださり、スムーズにご理解いただけました。

 

私はこの手順や作法を書き留めた一枚の紙に壮絶な効果を感じ、少しでも手間をかけることの大切を知る、とても貴重な経験をさせていただきました。

 

基本は口頭でお伝えし、わかりやすい説明を心がけていますが、本家の方の複雑な動きがあったり、そのお寺独特のお作法がある場合などは、それらをまとめた紙をお渡しして式説をすることを心がけております。

 

こちら側の少しの手間と工夫で、少しでも心のご負担が軽減され、穏やかにお別れができるよう、私たちは常に最良のご提案をしていきたいと考えております。

 

 

お葬式は一見、どれも同じように見えてしまうかもしれません。

しかし、100人いれば100通りの「想い」があり、決してどれ一つ同じお葬式はないのです。

私たち大の葬祭スタッフは、ご家族の大切な「想い」をしっかり感じとり、つなぐことを使命としています。

「想いを大切にする。エピソード」では、お葬式のワンシーンから生まれた、大切な想い出のストーリーをご紹介させていただきます。

 

お葬式について予め準備したい方お葬式の事前相談

大の葬祭では、落ち着いてご葬儀を挙げるために、事前相談をおすすめしております。

  • 事前に費用が
    わかります

    心に余裕がある状態でゆっくりとご相談していただくことにより、お客様にとって最適なプランを選んでいただけます。予算もはっきり分かりますので金銭面での不安も解消できます。

  • 自分好みのお葬式に
    することができます

    事前相談により、丁寧にご家族様のご希望をお伺いできます。故人様ならではのお別れの時を提案できるよう、大の葬祭スタッフが精一杯お手伝いさせていただきます。

  • ご葬儀後のトラブルが
    なくなります

    「見積りより支払金額が多い」「希望の葬儀と違った」などがご葬儀で多いトラブルとして挙げられます。落ち着いた状態で事前相談をすることにより、お客様のお考えと相違がないかしっかりとご確認していただけます。

大の葬祭スタッフ紹介

スタッフ紹介

私たちは
「想いを大切にする」
企業です

お葬式は一生に一度のとても大事なお別れの場です。

大の葬祭のスタッフは、悲しいことを悲しいと、嬉しいことを嬉しいと、自分のことのように共感できるスタッフばかりです。 だからこそ、私たちはその答えのない想いに向き合いつづけます。

私たちは、良いお別れ、良いご供養を通し、故人さま・ご家族さまの「想いを大切にする。」ことで、皆さまの良きパートナーでありたいと考えております。

メディアで取り上げられました

メディア取材風景
新聞

大分合同新聞 / OITA CITY PRESS

テレビ

ゆ~わくワイド(TOSテレビ大分)

かぼすタイム(OBSテレビ)

JimottoStyle / 金様の鍵 / れじゃぐる(OAB大分朝日放送)

ひるドキッ!おおいた(J-COM)

雑誌

Forbes JAPAN

月刊フューネラルビジネス

他多数

大の葬祭 直営会館