想いを大切にする。エピソード

想いを大切にする。エピソード

2018.3.12”想いを大切に” ボランティアを通して再確認

 

被災した津久見市へ、自分にできることのお手伝い

 

今回は葬儀のお話ではなく、私のプライベートでのお話をしたいと思います。

 

2017年10月、台風18号の影響で大分県津久見市と臼杵市が被災しました。とくに津久見市の被害は大きく、普段穏やかな津久見川が想定を超える水位によって氾濫し、多くの家屋が浸水被害にあいました。

 

想いを大切にするエピソードNo13-1

 

きっかけは「90%ボランティアが足りていません」という報道を見てから。その後友人を誘い、ボランティアへ行くことを決意しました。

 

もともと行動派な性格ではない私が、なぜボランティアに行ったかというと、やはり現場を見て「できることならば助けてあげたい、なにか手伝いたい」という気持ちになったからです。

 

現地に到着してから、まずはボランティア団体が設置された社会福祉協議会に行きます。そこで登録をして、チームに振り分けられ各箇所へ派遣されていきます。

 

ふと小学校から贈られたメッセージ入りのタオルに目を向けると、子どもたちからの感謝の言葉が綴ってありました。読むとグッと込み上げて来るものがありました。

 

2階から出てきた古いレコードに感動。その人の想いに触れる

 

想いを大切にするエピソードNo13-2

stack of old records on the old wooden background in vintage style

 

私たちがボランティアに訪れた先は、ご年配のご夫婦が住まれているピアノ教室。友人と約2~3時間ほど手伝わせていただきました。

 

中へ入ると1階はすでに泥を掃き出し、なにもなくがらんとしていました。2階は物置として使われていたようで、要望をお伺いすると「2階の物を降ろしてほしい」という事でしたので、順番に降ろしていくことに。

 

すると押し入れや倉庫から、昭和初期のレコードやカセットがたくさん出てきました。それらを全部持って降ろすと「これ探してたのよ」と、奥様が懐かしさのあまり声を上げました。

 

大変感動されている様子を見て、自分がここでボランティア活動をして、少しは良いことができたかなと感じることができました。

 

少しの時間ですが、被災した時の状況を聞かせていただきました。

 

台風当日、このピアノ教室は胸元あたりまで水に浸かり、ピアノから音響関係の機材までほとんど全滅してしまったそうです。2階に保管してあった昔の大切な品は流されずに残っていたことだけが、唯一の救いだったと。

 

今回それを運び出し確認することで、ご夫婦にとって「復興」への糧や励みになったのだと思うと、その場面に自分が居合わせたことが、私にとっても救われる出来事となりました。

 

故人様をお見送りする仕事を通して、ボランティア活動で感じたこと

 

私の仕事は故人様とのお別れをしのぶお手伝いをすること。

 

これまでお別れの儀式のなかで生まれる、数々の想いにたくさん触れてきました。そしてできる限りその想いに寄り添ってお見送りをさせていただきました。

 

今回ボランティアを通して、同じく「想いを大切にする」という事を実感しました。

 

そして幸いだったのが、この台風で人的被害がなかったこと。もし人的被害があったのならば、被災された皆さんのお顔に笑顔が生まれていただろうか?ふとそんな疑問を感じました。

 

ボランティアの最中、被災された方々にお会いしましたが、時に笑顔をみせ皆さんお互い元気づけあいながら、前向きに作業をされていたのが印象的でした。この笑顔があったからこそ、自分たちボランティアも頑張れたのかもしれません。

 

天災に人はかないません。大分県はかつては自然災害が少ない場所でしたが、今や気候変動でどこで災害が起きるか分からない時代になってきています。

 

大分大学でも、災害対策を深化させるため、災害前から復旧・復興段階までの連携を図る研究組織「CERD(サード)」が発足したと聞きます。教育機関も社会貢献に精力的に取り組んで、若者の地域貢献度を高めてもらえるのはこれからの日本の将来へ向けて素晴らしい取り組みだと思います。

 

「備えあれば憂いなし」の言葉どおり、いつ来るか分からない災害を対岸の火事と思わずに、いつ何時も備えておきたいものです。

 

そして、悲しい不幸が少しでもこの世からなくなりますように。そう祈ってやみません。

 

 

 

お葬式は一見、どれも同じように見えてしまうかもしれません。しかし、100人いれば100通りの「想い」があり、決してどれ一つ同じお葬式はないのです。私たち大の葬祭スタッフは、ご家族の大切な「想い」をしっかり感じとり、つなぐことを使命としています。

「想いを大切にする。エピソード」では、お葬式のワンシーンから生まれた、大切な想い出のストーリーをご紹介させていただきます。

 

お葬式について予め準備したい方お葬式の事前相談

大の葬祭では、落ち着いてご葬儀を挙げるために、事前相談をおすすめしております。

  • 事前に費用が
    わかります

    心に余裕がある状態でゆっくりとご相談していただくことにより、お客様にとって最適なプランを選んでいただけます。予算もはっきり分かりますので金銭面での不安も解消できます。

  • 自分好みのお葬式に
    することができます

    事前相談により、丁寧にご家族様のご希望をお伺いできます。故人様ならではのお別れの時を提案できるよう、大の葬祭スタッフが精一杯お手伝いさせていただきます。

  • ご葬儀後のトラブルが
    なくなります

    「見積りより支払金額が多い」「希望の葬儀と違った」などがご葬儀で多いトラブルとして挙げられます。落ち着いた状態で事前相談をすることにより、お客様のお考えと相違がないかしっかりとご確認していただけます。

大の葬祭スタッフ紹介

スタッフ紹介

私たちは
「想いを大切にする」
企業です

お葬式は一生に一度のとても大事なお別れの場です。

大の葬祭のスタッフは、悲しいことを悲しいと、嬉しいことを嬉しいと、自分のことのように共感できるスタッフばかりです。 だからこそ、私たちはその答えのない想いに向き合いつづけます。

私たちは、良いお別れ、良いご供養を通し、故人さま・ご家族さまの「想いを大切にする。」ことで、皆さまの良きパートナーでありたいと考えております。

メディアで取り上げられました

メディア取材風景
新聞

大分合同新聞 / OITA CITY PRESS

テレビ

ゆ~わくワイド(TOSテレビ大分)

かぼすタイム(OBSテレビ)

JimottoStyle / 金様の鍵 / れじゃぐる(OAB大分朝日放送)

ひるドキッ!おおいた(J-COM)

雑誌

Forbes JAPAN

月刊フューネラルビジネス

他多数

大の葬祭 直営会館